MENU

越谷アルファーズ

KOSHIGAYA ALPHAS

MENU
HOME > ニュース > ホームゲームにおける一部観客の方からの言動について/観戦ルール・マナー遵守のお願い

ホームゲームにおける一部観客の方からの言動について/観戦ルール・マナー遵守のお願い

いつも越谷アルファーズを応援いただき誠にありがとうございます。

2月17日(土)に開催されたB.LEAGUE2023−24シーズンB2リーグ戦(越谷アルファーズvsライジングゼファー福岡)において、一部観客の方からの越谷アルファーズコーチや審判に対する侮辱や暴言ともとれる言動が確認されました。
この件に関しまして、現在多くの皆様からもお問い合わせやご意見をいただいている状況です。
また、同様の言動が当該試合に限らず繰り返し行われているという声も届いております。

『Bリーグにおけるチケット販売及び観戦約款』が定める禁止事項である、誹謗中傷、過度な野次、相手を侮辱するなど、観戦マナーに反する行為、公序良俗に欠ける言動は、いかなる理由があろうと決して許容されるものではございません。

チームだけでなく、応援してくださるアルファメイトの皆さま、そして多くのステークホルダーの皆さまを間接的に傷つける差別や誹謗中傷に断固として反対いたします。

改めて皆さまには健全な応援でチーム・選手を鼓舞していただきますようお願いいたします。

なお、今回確認した言動に関しまして、今後も改善が無いようであれば必要に応じて適切な対応を行うことを改めて表明いたします。

2021年、B.LEAGUEとしても、公益財団法人日本バスケットボール協会、一般社団法人バスケットボール女子日本リーグ、一般社団法人日本車いすバスケットボール連盟と共に、差別や誹謗中傷の予防および発生した場合の対策を行う旨のメッセージ「Cheer with smile , Cheer with respect -差別・誹謗中傷をなくそう-」を宣言いたしました。

初めてアリーナへ足を運んでいただいている皆さまも、これまでもアリーナで観戦・応援を楽しんでいただいている皆さまも、
すべてお客様に安心して観戦・応援いただくためにご協力をお願いいたします。

今後もリーグや関係者の皆さまと連携しながら、バスケットボールを通じた差別・誹謗中傷の撲滅や、人権啓発に向けた活動を継続すると共に、越谷アルファーズに関わるすべての皆さまが安心して越谷アルファーズを応援していただけるよう活動してまいりますので、引き続きご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

【参考】
🔗越谷アルファーズ 2023-24シーズン 『観戦マナー&ルール』について
🔗ホームゲームご来場の皆様へのお願い【選手・スタッフ・アルファヴィーナス・アルファマンとの交流について】

越谷アルファーズ


なお、この度の発信はプロスポーツクラブとして、SNSなどにおける叱咤激励、批判を含むご意見の自粛を希望するものではありません。
 厳しいご意見を含め、全てのご意見がアルファメイトの皆さまとクラブや選手・スタッフを繋ぐ一因となると信じており、その活性化を望んでいます。
そのような皆さまのご意見と、今回一例としてあげさせていただいた言動とでは、大きく性質が異なり一線を画すべきものであることを何卒ご理解ください。