MENU

越谷アルファーズ

KOSHIGAYA ALPHAS

MENU
HOME > ニュース > 【ご報告】越谷アルファーズ選手・スタッフの濃厚接触者判断と試合中止について

【ご報告】越谷アルファーズ選手・スタッフの濃厚接触者判断と試合中止について

【ご報告】越谷アルファーズ選手・スタッフの濃厚接触者判断と試合中止について

越谷アルファーズ選手1名(以下「選手A」)の新型コロナウイルス感染症陽性判定を受け、越谷市保健所による調査の結果、越谷アルファーズ選手12名チームスタッフ6名濃厚接触者と判断されました。
また、「選手B」が独自の抗原検査で陽性が判明したことも併せてお知らせいたします。


これにより、選手12名、チームスタッフ6名は4月4日(日)まで、保健所の指示に基づいた不要不急の外出自粛等の行動制限と健康観察を行います。
いずれの選手・チームスタッフもPCR検査の結果を待っている状況ですが、現時点で発熱症状がある選手が複数名おります。

なお、3月20日(土)にヤマト市民体育館前橋にて開催した、B.LEAGUE 2020-21 SEASON 第26節 Game47、48に選手Aおよび選手Bが出場しておりましたが、対戦相手である群馬クレインサンダーズ選手・スタッフに関して、別途所管の保健所により調査中です。
その他ご来場のお客様を含め、興行スタッフやフロントスタッフ等に濃厚接触者は生じておりません。

上記を受け、陽性判定となった選手A、選手Bに加え、濃厚接触者判断を受けた越谷アルファーズ選手およびチームスタッフは、「B1・B2リーグ戦試合実施要項 第6条第3項第3号」により、試合エントリーの要件を満たせず、「Bリーグ規約第55条第2項第3号」により、4月4日(日)までに開催予定となっておりました4試合は中止となります。

中止となる試合(合計4試合)

1.3月27日(土)・28日(日)開催
 第28節 仙台89ERS戦
 会場:越谷市立総合総合体育館
2.4月3日(土)・4日(日)開催
 第29節青森ワッツ戦
 会場:マエダアリーナ

※チケットの払い戻しや、代替試合の実施情報等につきましては、追ってお知らせ致します。
 中止対象試合のチケットは、そのまま大切に保管していただきますようお願い申し上げます。

今後の対応について

本事象を受け、まずは陽性判定を受けた選手の早期快復に向けた療養を行い、その他濃厚接触者と判断された選手およびスタッフにつきましては、保健所からの指示に基づいた不要不急の外出自粛等の行動制限と健康観察を行います。
クラブとしましては、全選手およびスタッフ、フロントスタッフを含め、体調管理や感染拡大予防策を講じて参ります。
対戦クラブの皆様、試合を楽しみにしてくださったファンの皆様、メディアの皆様、スポンサー・パートナーの皆様、関係者の皆様におかれましては、ご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございませんが、本決定に関しまして、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

選手Bの経過等

■3/20(土)
朝:35.9度
第26節 GAME47 越谷アルファーズvs群馬クレインサンダーズ戦出場
■3/21(日) 朝:36.1度
第26節 GAME48 越谷アルファーズvs群馬クレインサンダーズ戦出場
■3/22(月)
朝:36.2度
チームスケジュール→OFF
本人の活動→チームとの接触無し
■3/23(火)
朝:36.2度
夜:37.2度の発熱を確認
症状→のどの痛みあり
本人の活動→チームとの接触無し
■3/24(水)
朝:37.2度
症状→悪寒・頭痛・倦怠感あり
保健所の指示に従い自宅療養
抗原検査で陽性判定、PCR検査の結果待ち